ピクサー、20年間開発してきたCG作成ソフト「Universal Scene Description」をオープンソース化

1: 海江田三郎 ★ 2015/08/18(火) 16:07:26.89 ID:???.net

http://www.gizmodo.jp/2015/08/post_17965.html
以前から、いくつかのソフトウェアのオープンソース化や無料配布に取り組んできたピクサー。
またまた新たにソフトウェアをオープンソース化するというのです。素敵ですね。

今回オープンソースプロジェクトとして2016年夏までにリリースされる予定なのはUniversal Scene Description (USD)というソフトウェア。

このソフトウェアは、さまざまなDCC(デジタルコンテンツクリエーション)ツール間での作業を可能にします。ピクサーでは
複数のアーティストが同時に同じアセット上で作業しているそうなのですが、そのコンセプトを一般化できるのです。

同社は、このUSDのコアとなる機能をなんと20年近くにわたって開発し続けてきたといいます。遡ると「バグズ・ライフ」の時代だそう。なつかしいですね…。

まだUSDは開発途上ではあるものの、「ファインディング・ドリー」(2016年公開予定)の製作過程では実際に1年近く使用されたそうです。

また、USDの配布パッケージには、VFX DCCに必要なプラグインやチュートリアル、Pythonバインディングなど…いろいろ含まれる予定だそう。
既にシーンファイル共有フォーマットAlembicがオープンソースとしてリリースされ成功したという事例があるのですが、
今回のピクサーのオープンソース化がCGアニメ界にどのような影響をもたらすのか注目ですね。

6: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 16:19:45.76 ID:bFXhlm2/.net

中身を見せてやるから続きを作って使わせてくれ

ってこと?

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9: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 16:26:53.70 ID:WHzq7EWc.net
ピクサーだから、Macメインで開発じゃないの?

 

10: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 16:31:55.40 ID:GdxnshX/.net
ソフトは全て無料かオープンソース化になる

 

13: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 16:38:50.93 ID:+N5tVm1p.net
オープンソースにしてピクサーに利益はあるのかね?

 

19: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 16:55:23.02 ID:vXFlu7y2.net
>>13
ソフト開発費(人件費)の削減
開発能力のある人の発掘とその採用コスト低減
開発開始から20年も経過してれば基礎的な所から作り替える場合、開発者が高齢化してていつやめるとも限らないからというのもありそうな理由だな

 

14: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 16:42:39.56 ID:OYpxmZ6O.net
トヨタが燃料電池の特許をただで使わせるのと同じで、それでみんなを巻き込んで
自社フォーマットを業界標準にしようという事か

 

15: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 16:43:05.43 ID:+mVXbYB7.net
ピクサーはそのソフトで食ってるわけではないからな
映像や映画だろう。

 

16: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 16:45:42.58 ID:7xvQZJM+.net
これってペイントソフト、モデリングソフト、などの連携を可能にするってことか?

 

20: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 17:02:48.80 ID:7xvQZJM+.net
集団作業を円滑に進めるツールかあ
たいていのネット職人は、ぼっちだろうから縁がないかねえ

 

21: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 17:03:08.62 ID:iWT7l2D/.net

デファクトスタンダード化して、即戦力の人件費を安価にしたんだろう
開発は勝手にやってくれるだろうし、コンテンツで食う方からすれば得策と判断したか
他のソフトメーカーにとってはたまったもんじゃないな

アニメに関係ない人間としては、これに触発されてイラストレーターが安くなってくれればいい

 

26: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 17:27:18.70 ID:bUGcIYDU.net

日本企業や日本人には到底理解できないだろwwww

NEC wwwww

 

27: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 17:29:25.15 ID:pUHtSmgC.net
Blenderは財団作ってうまくいってるわ

 

28: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 17:30:50.44 ID:LVXcs9LN.net
お前らのような奴らにこのソフトを使えるわけないだろ

 

30: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 17:52:23.17 ID:nzQqvlxV.net
PCでは動かずワークステーション専用?

 

32: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 19:08:36.15 ID:8syFuX7t.net
昔からこういう会社だよねレンダーマンとか配ってた
ディズニー傘下になっても企業理念が生き続けてて良かった

 

33: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 19:13:57.60 ID:7E/shZ5J.net
>>32
レンダーマン懐かしい。
充分儲けてるからなんだろうな。

 

45: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 20:51:21.38 ID:7qtGx3m2.net
>>32
配ってたの?
昔は一台のライセンス料が10万で毎年保守費用が発生してたが

 

36: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 19:39:06.58 ID:qmN11u0v.net
10年ぐらい前に比べて、最近は3DCGツールをさわる若者が減ってる気がする
裾野を広げないと将来人材が足りなくなりそう

 

37: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 19:40:39.87 ID:FCt7DP74.net
>>36
最近は少子化で若者自体が減ってるからな。
それとも比率の話?

 

39: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 19:45:40.63 ID:qmN11u0v.net
>>37
作品をアップしてる人も減った気がするし
学生だったら、スマホアプリ開発(非ゲームも含めて)とかのほうが刺激的に見えるだろうなあって思った
ハリウッドは違うのだろうけど

 

50: 名刺は切らしておりまして 2015/08/19(水) 03:20:59.85 ID:rHkLKRsd.net

けっきょくツールはツールなんだよな
出来上がる作品の良し悪しは作る奴らの技術とセンスと努力で決まる

同じツール使って同じ金貰ったって日本の業界人がピクサーみたいな作品作れるわけねーし

でも、中国あたりは作れるようになりそうな勢いがある

 

52: 名刺は切らしておりまして 2015/08/19(水) 06:51:05.84 ID:7UgzBOej.net
>>50
映画産業次第
香港映画はハリウッドと肩を並べるレベルだから可能
勢いというより昔から隆盛だね
かたや日本映画は才能の無い阿呆の集まりだから無理
>>36
ゆとりは絶望的に頭が悪いから縮小して無くなる

 

54: 名刺は切らしておりまして 2015/08/19(水) 11:28:14.67 ID:qfsasLe5.net
>>36
もともと少ないんじゃ?
さらにCGって意外と使い道が伸びなかったというか。

 

40: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 19:48:15.66 ID:C/ARNcQR.net

3DCGの人材は増えてるでしょ、東南アジアで
結局日本はフルCGアニメでまともな作品を1つも作れなかったからな
アルペジオ?楽園追放?ドラえもん?市場があるうちは精々頑張れば良いよ

JCGLの頃から頑張って順調に育っていたのにFFが全てをぶち壊した

 

41: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 20:12:35.50 ID:7xvQZJM+.net
最近になって『実践CGへの誘い RenderMan Interfaceから学ぶコンピュータ・グラフィックスの世界』
入手したが、ありゃほとんどプログラムじゃね?

 

42: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 20:20:59.15 ID:O/DiXCAt.net
>>41
仮想空間なんて数学屋のおもちゃだからな。(キリッ)

 

46: 名刺は切らしておりまして 2015/08/18(火) 22:27:26.28 ID:MuNkUcT0.net
Rendermanは変態しか使えない。プログラミング言語1つ覚えるようなものだ。

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55: 名刺は切らしておりまして 2015/08/19(水) 11:56:27.63 ID:hKECzJ/O.net
これ、単なる中間ソフトじゃねえの。
複数使われているソフトのデータを寄せ集めてシーン構築できるんだろ?
LightwaveでいうLayout部分みたいな感じだろ

 

53: 名刺は切らしておりまして 2015/08/19(水) 11:21:58.57 ID:KpC2aYAY.net
つーかお前らはまずWindows10に上げて
Microsoft 3DBuilderで屑みたいなフリーモデルを量産しろ
話はそれからだ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1439881646/

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