リアルタイム駆動型のTRPG作りたいんだけど

公開日: : 最終更新日:2015/05/16 プログラミング, 初心者 , , , , ,

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 21:06:12.98 ID:cKROJT3v0.net
「何ができればいいのか」というところで詰まった……
コマンドプロンプトで動くゲームブック風みたいなのを見よう見まねで作ってみたんだが、そのレベルから何がどうなればソフトウェアとかそういうレベルになるんだろ。

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 21:07:13.86 ID:oU4MzcFXM.net
HSPかrubyかなあ?

 

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 21:07:59.42 ID:cKROJT3v0.net
今わたわたやってるのはRuby。

 

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 21:09:31.00 ID:oU4MzcFXM.net
>>5
俺もruby触って見たいけど
制作を補助するエディタみたいなのあるん?
視覚的にいじれるようなの

 

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 21:12:10.66 ID:cKROJT3v0.net
>>7
あったら便利よね。今弄ってるところがどこにどう反映されるのかがわからないっていうのが初心者にはハードル高い。

どどんとふって知ってるかな。TRPG(ホストプレイヤーとプレイヤーに分かれて遊ぶゲーム)のツールなんだけど、あんな感じで何人かログインしてあれこれやれるような場所を作りたいんだ。

 

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 21:35:35.62 ID:cKROJT3v0.net
>>19
俺もそのレベルなんだけどさ、>>7みたいに思った時に、とりあえず頑張れば作れるらしいってことは分かって、じゃあこんなのやってみたいなってテンション上がってるのが今。

 

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 21:13:16.37 ID:cKROJT3v0.net
いやめっちゃマイナーだわな。ほら、スカイプみたいな……
掲示板とはまた違って、リアルタイムで集まってやりとりしたい

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10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 21:19:05.68 ID:9aILCxmw0.net
結構大規模なもの作ろうとしてるのね
WebRTCのP2P使うか、普通にサーバとクライアント両方のプログラム作る必要あるね

 

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 21:20:35.22 ID:cKROJT3v0.net
とりあえずレンタルサーバーは用意した。今はこれじゃ間に合わないってレベルのものも作れないしね

 

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 21:23:31.10 ID:cKROJT3v0.net
>>10
P2Pググってきた。そうそう、こういうの!ただまぁ、ホストプレイヤーとそれ以外で機能の差も付けたいから、対等っていうのはちょっと違う気がする。
いや、ホストとしてもプレイヤーを自由に行き来できるようにするならこれでいいのか……?

 

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 21:29:16.30 ID:9aILCxmw0.net
>>11
まずはローカルのVM上(VirtualBOXとか)でやったほうが楽やで

>>13
ホストに特殊な機能持たせたいならP2Pだと無理ね(無理って言って良いのか確信持てないけどたぶん無理)

まずはシンプルなSkypeクローン作ってみたら?

 

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 21:28:57.02 ID:cKROJT3v0.net
TRPG好きなんだけど、いわゆる身内的な楽しさをみんなで共有したいって思ったんだ。
なんというか、楽しみたいプレイヤーや楽しませることが楽しいプレイヤーとか。そんな人達が集まって遊べるような。
プレイヤーは必要最低限の画面で。ホストは必要な機能があれこれ詰まった画面で、それぞれちょっと分けたところで実際に遊んでる画面が見えたら便利かな。

 

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 21:33:09.48 ID:eUqUKtGI0.net
よくわからんけどNode.jsでいいんじゃないか

 

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 21:38:06.89 ID:us91jBFX0.net
言語はそれでいいと思うよ
オンラインカジノみたいな感じ?
実現してる状態をイメージして遊んだり出来てるのならばきっと作れるよ
出来ないなら絶対に作れない
あと一番重要なのは言語仕様とか、ライブラリの使い方とかのベースとなる技術の習得だから、わかんなかったらそれをやれ

 

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 21:45:30.15 ID:cKROJT3v0.net
オンラインカジノも調べてきた。やっぱ思いつくことって実はもうあるんだな。励みになる。

 

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 21:54:54.34 ID:cKROJT3v0.net
VMについては認識が間違ってたっぽい?
仮想サーバーっていうのがよくわからん。Linuxいれようとしてた時にデスクトップ版とかサーバー版とかあったけどその辺りの話なのかな。
こうやってブラウザ開いて云々、とは違ってプログラムを動かすためのコンピューターってことでいいの?

 

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 22:05:55.08 ID:W+MYaCkur.net
>>33
ここでいうVM(Virtual Machine)っていうのは、一台のOSの中で別のOSを動かす仕組みのこと
CPUやデバイスは共有するけど、ゲストOSはホストOSの中に作ったイメージファイルの中しかアクセスできないから、ゲストOSで何か問題が起きてもホストOSに影響が出ることがない

サーバーっていうのは、何らかのサービスを継続的に提供するアプリケーションを動かすマシンのこと。用途によって構成が違うから分けて呼ぶけど、デスクトップPCをサーバー用途に使うこともできる
普通はサーバーと言うとネットワークで接続できて、クライアントから送られたデータを元に何らかの処理をしてデータを返すという動きをする。HTTPサーバーもその一種

仮想サーバーというのは、一台の物理マシンの中で複数のサーバーを稼働させること。昔ながらのやり方だと、内部ではディレクトリを分けてそれぞれに別のドメイン名を割り当て、Apacheで振り分けるなんて方法があった
今だとVMを複数起動して、それぞれのVMを一台の仮想サーバーとして扱う方法が主流

 

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 22:08:57.27 ID:cKROJT3v0.net
>>36
めっちゃわかりやすい。なるほど、とりあえず今試行錯誤する分にはlinuxをゲストOSとして入れてやったほうがいいけど、正式にみんなに使ってもらおうとしたらそれ専用のマシンにサーバー用のOSいれてやれ、ってことでいいのかな。

 

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 22:32:21.76 ID:W+MYaCkur.net
クライアントはHTMLとJavascriptで書くってのもありだな
WebRTCがあるからP2P用途も問題ない

 

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 22:38:01.77 ID:cKROJT3v0.net
>>54
その二つは覚えたほうが良さそう?

 

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 22:44:18.25 ID:COeIcMP60.net
>>58
その2つは常識みたいな扱い
Javascriptはちょっと難しいから最初からしなくてもいい
ただどっちみちすることになると思うよ

HTML/CSS/Javascript/C/Java/PHP
ここらへんは批判もあるが
やっといて損はない
あとは好きな言語やればいいって感じだと思う

 

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 22:43:54.58 ID:cKROJT3v0.net
とりあえずガチャガチャ試行錯誤するための場としてVM用意、言語は使いやすさとかできる事の塩梅によって種類が違うけどHTMLは基本、JavaScriptは便利、Rubyでも大丈夫じゃね、くらい。困ったら苦手なところを補ってくれる言語を。
スカイプクローンでも作って感覚掴んだらあれこれ足し引きするべ。

 

73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 23:00:16.08 ID:cKROJT3v0.net
インターネットそのものの仕組みについても勉強しなきゃダメということを今更理解した。あと、一口にチャットプログラムといってもどんな感じにするのかーとか決めなきゃなんだな。そりゃプログラマって大変だわ……

 

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 23:06:00.96 ID:us91jBFX0.net
>>73
いや、面倒なことはだいたいライブラリがやってくれてるよ
ただオンラインゲーム作りたいとか、ネイティブなことをしようとすると途端にやることが増える
とりあえずネットを考えないでオフライン的なもので作るのもいいと思うよ

 

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 23:03:48.19 ID:W+MYaCkur.net
TRPGはやってみたいんだがやってみたことないんだよなぁ

P2Pでチャットとなるとどうしても相手のIPアドレスとポート番号が必要になるから、どうしてもサーバーとクライアントを別に作らんといけない
だから簡単なものを作ろうとしてもちょっと難しい

 

76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/16(月) 23:11:25.65 ID:cKROJT3v0.net
>>74
本の部分まで人でできてるゲームブックみたいな感じ。
今も遊びたい人が集まるwikiはあるんだけど、ある程度そこで人間関係が出来るとその人達でSkypeで会議でも作ってその中に引っ込んでしまうくらいには雰囲気よろしくない。やったことない人をそこに誘導したら嫌いになっちゃうんじゃないかってくらいには。
だからもっとこう、みんなで楽しめるようにならないかなーって考えて今自分でつくろうと思ってる。
なんでそこで自作なんだよって説明するにはだいぶ長文書かなきゃなんで割愛。とりあえずそういうのを作りたい。

今まで漠然と使ってたLANケーブルがどうのーとかも、意味分かって喋れるようになるとちょっと気分がいいね
引用元URL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1424088372/

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