何故日本ではPCでゲームする文化が根付かなかったのか?

公開日: : 最終更新日:2015/11/15 PC , , , ,

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 11:57:14.52 ID:r5+Zinyw.net
携帯機はスマホに食い潰されたけど
PCが流行らなかったお陰で据え置きは生き残れそう

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 11:59:46.62 ID:rDe2ghG1.net
>>1
携帯機食いつぶされたか?
日本でなんとかなってるの3DSぐらいじゃね?

 

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:11:07.74 ID:t5D9H39q.net
>>3
3DSって死んでるでしょ
今はNEW3DSっていう詐欺みたいなものをだまし売りしてる状態

 

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:02:29.02 ID:TD3I5AMO.net
洋ゲー全部PCでしかできないならともかく
ほとんどがPSでできるもんな

 

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:06:21.54 ID:rDe2ghG1.net
>>6
いやPCでできるやつの極一部だぞ
AAAとか流行ったやつがCSに来てるだけで

 

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:09:21.60 ID:WubNJw4h.net
>>10
流行ってないやつ来てもしょうがないじゃん?

 

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:10:01.80 ID:TD3I5AMO.net
>>10
そりゃしょーもないインディーズいれたらの話だろ?
そういう有象無象もカウントしたら一部だろうけどw

 

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:04:40.87 ID:I6rDTpcQ.net

PC9801で16色タイルのエロゲしか流行しなかった
マジでガラパゴスだった

考えてみると、当時から日本人の嗜好って海外とは乖離していた
2Dアニメ絵で、アクションよりキャラとストーリー重視
特に美少女の絵の美麗さが大事
スマホゲーが流行する訳だ

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8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:04:49.11 ID:C169z1Rt.net

オフィスでもホビーでも派遣を取った
NECのPC-9801シリーズが640×400で16色のうえに
CPUがV30のPC-98VM以降対応ゲーばかりで進展がなかったから。

VX以降限定、CPUが386以降、PC9821専用ゲーは増えたけど
NEC(とエプソン互換機)は高いし、PC/AT機みたいにパーツ交換も難しく
独自規格で海外のパーツも使えなかった。

そうこうしてるうちに北米はDOSベースでDOOMなりなんなり出していくけど
PC用一般ゲーは家庭用にながれて、スペックが必要無いエロゲーが主流になったから

 

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:11:02.96 ID:ab7vMrJv.net
>>8
PC和ゲーがエロゲだらけになったのはハード性能の件もあるが
あの当時、国内のPCソフトの流通を独占してたソフバンが
「エロゲじゃなきゃ扱わない」みたいなことをやってきたのも
影響してるらしい。
数年前に昔のPC板の98叩きスレで98アンチの「98が低スペでエロゲが
氾濫した」という意見に対し98信者が上に書いたようなことで反論
してたよ。

 

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:15:57.10 ID:C169z1Rt.net

>>16
ファルコムが舐めた商売の完全版流通に流しまくったから
ソフトバンクがキレた、って聞いたことはあるが。

まあ95年当時のポリゴンブームに乗れなかったし、
当時はまだルナティックドーンとかいろいろ一般PCゲーは出てたな。
今じゃもうホトンド壊滅してる気がする

 

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:06:36.34 ID:TD3I5AMO.net
だいたい海外でも流行ってんの?
CSが主流でしょ?

 

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:30:01.78 ID:2UrfxAHx.net
>>11
既にゲーム市場規模とゲーム人口では、PCが主流になってる。

 

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:10:13.48 ID:G4qZhadx.net

なんか勘違いしてるようだけど海外でもコンシューマーが主流だぞ

全体のセールスの大体15%がPC版で85%がCS

 

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:16:53.01 ID:ab7vMrJv.net
>>15
確かに今は海外もCS主流だがPS/SS時代 PCで言えばWin95/Win98時代の
ころは海外もPCゲーのシェアとCSゲーのシェアが互角ぐらいだった。
それに対し、PC和ゲーはCSと互角のシェアだった時代がなかった。

 

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:17:51.80 ID:POqw5ifx.net

>>23
>Win95/Win98時代のころは海外もPCゲーのシェアとCSゲーのシェアが互角ぐらいだった。

そーなんだ知らなかった某

 

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:25:09.83 ID:ab7vMrJv.net
>>25
海外はアタリショックのせいであっちのメーカーがCS参入に躊躇してしまった
おかげでPCゲーに力を入れるようになり、その代わりCS市場は日本のメーカーが
独占って感じで住み分けが出来ていた。
(ファミコン~PS/SS時代)
で、MSが初代箱を出したあたりから海外メーカーもCS参加するようになり
今に至る。
ちなみにMS自体は初代箱を出す前、95年あたりの時点で家庭用への進出を
検討していて、それらしき記事やコラムが当時のアスキーなどPC雑誌に
書いてあった。それだから、あの当時の日本のゲーム業界の偉いさん達が
コラムや記事を信じて「対洋ゲー政策」みたいなことをしてれば
技術面で抜かされることがなかったと思う。

 

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:32:26.90 ID:2UrfxAHx.net

>>15
極一部タイトルの売り上げ比率だけ比べて、「こっちが主流」と言われましても・・・
既にPCゲームの市場規模が家庭用ゲーム市場越えてるのは、現実としてあるのだし。
あのUBIも手のひらクルクルしてる。

Ubisoftは非営利のゲームデベロッパー向け団体”Open Gaming Alliance”に加入し、
その際PCゲーマーがUbisoftにとって重要な存在であると主張し話題となっている。

以前は「PCゲーマーの90%は海賊版ユーザーであり気にとめる価値は無い」とまで
発言していたUbisoftが、この近年その認識を改めたようだ。
Ubisoftのコンシューマー・マーケティング担当ディレクターのSandrine Caloiaro氏が声明を発表している。

「PCゲーマーはUbisoftにとって重要な存在だ。
我々は彼らのニーズを理解し、それを叶え彼らとの関係性を良好としていくことが必要となっている。
今回のOGAへの加入は、我々がより彼らを理解することの助けとなり、我々の産業を支える力となるだろう」

http://damonge.com/p=12046

 

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:17:20.85 ID:mfyV2buM.net
CSも正直もう…

 

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:28:03.44 ID:prYoDXPc.net
>>24
なまじCSのお膝元だったせいで末期状態になるまでPCへの移行が進まなかったのが痛すぎるな
おかげでユーザーもまったく育たずパッドでぴょんぴょんジャンプしたり
剣振り回したりする幼稚なゲーム以外まったく売れなくなってしまった

 

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:20:03.30 ID:aK1eT3YV.net
PCが一般に普及するのが遅すぎたから
しかも日本メーカーは長いことNECの独自規格に支配されてて
それも今主流のPCの普及の遅れに一役買った
そのうえメーカーもメディアも長いこと「PCでゲーム」という需要を起こさず
PCゲームが家ゲに降りてくる2006年ごろまで洋ゲーやPCゲームを知らなかった人が多い

 

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:20:56.19 ID:aK1eT3YV.net
>>28
謝:日本メーカーは
正;日本市場は

 

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:30:25.87 ID:ab7vMrJv.net
>>28
そのことについてだが、昔のPC板にいる元98信者によれば
「大都市圏のホワイトカラー層」にはそれなりに普及してたから
言うほど、ひどくはなかったということらしい。

 

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:25:15.04 ID:POqw5ifx.net
結局今よりパソコンが高価だっただけの話だからな
いまじゃ性能が低いとはいえ新品が数万
中古で1万あればコア2マシンもあるくらいだし

 

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:36:05.40 ID:2UrfxAHx.net
PC98時代は、35万円くらいで「非常にお買い得」って感じだったし、今より遥かに手が出しづらかった。
しかもグラフィック面は海外PC勢より遥かに酷かったし。

 

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:36:52.81 ID:2g9Ady6t.net
日本は時代を通り越して一足先にデフレ化してるだけだからな

 

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:42:47.80 ID:2UrfxAHx.net
少なくともゲハにいて、まだPCゲーが割れとか言ってるアホ居るのか・・・
STEAMのアクティブユーザーが、日本の総人口越えてるこの時代に。

 

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:46:13.08 ID:TD3I5AMO.net
>>48
日本の総人口越えてる(ドヤ)だけど
日本では根付かなかったねって話でしょ?
くやしい?

 

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:44:42.99 ID:prYoDXPc.net

>まだPCゲーが割れとか言ってるアホ居るのか・・・

PCをデータに基づいてきっちり語ると都合が悪いから頭悪い振りして印象操作するしか対抗手段がないんだよな
まともにスマホ、PCを語れないんじゃゲハもそろそろ存在意義がなくなってきたな

 

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:45:40.94 ID:UINcOjjQ.net
そもそもsteamはセールで買うやつが多過ぎだろだからcsにも出すことになる
日本人は特にその傾向有ると思うよだからおま国にが発生する

 

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:48:30.14 ID:Zx+gTM5u.net

WindowsXPで一般家庭にPCが普及した円熟期はEU2、BF1942、AOC、SMAC、Simcity4など名作がバンバン出てたのに殆ど遊ばれなかった
それどころかUOにROやFF11とMMORPGのヒット作がバンバン出てたバブル期なのに、それでもパソゲーの普及は限定的だった

なのにポチポチゲーにスマホゲーやソシャゲは普及してる辺り、ジャップにPCゲーという文化は合ってない

 

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:53:36.25 ID:TD3I5AMO.net
オブリとか最初は翻訳量が尋常じゃないから
日本じゃ絶対出ないとか言われてたもんな
今じゃ洋ゲーローカライズされて当たり前になりつつあるけど
これはPCだけじゃ絶対起こらなかっただろうな

 

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:53:48.98 ID:eNRCEYFu.net
日本人はPCでゲームをやるよ
ただし95%は割れ

 

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:57:43.14 ID:WubNJw4h.net
>>59
そんなに割合高くねーよ
母数はソリティアやマインスイーパーの達人なおじさんとか含むんだぞ > PCでゲームやる人

 

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:52:56.88 ID:eNRCEYFu.net
>>66
95%はこれでも低いと思ってるよ
Machinariumってゲーム出した海外メーカーは95%は割れだと発表したから
逆に、日本人PCゲーマーで割れでPCゲームをやったことない人は1%もいないんじゃないかな

 

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:55:01.61 ID:Ksf4YXGI.net
海外でも高価なゲーミングpcなんてたいして売れてねえよ
大半がクソスペだから

 

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:55:26.85 ID:+2Wc5tq8.net
本来ならPCが爆発的に普及しなきゃいけない時代に、
日本では今で言うところのガラケーが普及しちゃったからじゃない?
玩具としても道具としても、ガラケーが万能過ぎてPCが日常生活にあまり必要とされなかった。

 

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:55:29.74 ID:Jm8H7dOE.net
今の時代割られるのはエロ関係かよほど運営の仕方が悪いツール後はとても古くて売っていないゲームくらいで
最近のゲームなんかは割ると手間がかかりすぎて大変
買った方が快適

 

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:56:20.05 ID:ORrZEOwv.net
みんな基本無料のMMORPGとかやってたよ

 

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:05:56.95 ID:/OUyMnLh.net
>>65
国内はあの時が一番盛んだった気がするなー

 

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:58:18.01 ID:handhn7m.net
ウィッチャー3の割れ酷かったらしいね

 

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 12:59:37.50 ID:ya/ei4Dq.net
>>67
予約100万に対して前日に300万だっけ

 

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:10:49.10 ID:2UrfxAHx.net
日本は世界有数のハイエンドPC志向市場とnvidiaも言っているし、
実際海外の企業も日本語対応が増えて来た。(This war of mine等やWargame等)
Steamのウェブマネー対応とかも含めて、PCゲーム人口自体は日本も増加してる。
League of Legendsも有名日本人声優起用して日本正式サービス準備中だし、

 

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:12:57.67 ID:TOThrGAS.net
一番の理由は近所のツタヤとかGEOで買えない売れない
これが全てだと思うんだけどなぁ

 

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:14:38.51 ID:LutiPDUZ.net
PCでゲームってのはPC98時代の終焉とともに日本は終わったよな
WINDOWSになってエロゲ以外のゲームメーカーはことごとく撤退してしまった

 

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:19:56.84 ID:2UrfxAHx.net

>>75
むしろあの頃より、遥かに日本人プレイヤーは増えてる。
FPSの大会参加規模も30倍くらいになってるし。

PCパーツの高性能+低価格化とか、STEAMのウェブマネー対応とか
基本無料ネトゲの激増とか色々理由はあるだろうけど。

 

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:17:19.35 ID:gEpwnCRg.net
5年前のゲハでいずれPCでFFやDQが楽しめるようになるよって言ったらそんなことあるわけねーだろ割れ乙だったのに時代は変わったね

 

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:19:19.32 ID:/OUyMnLh.net
>>76
スクエニは昔からPCにも出してる会社だろ

 

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:20:12.00 ID:ccX6RYug.net

今のPCゲームの隆盛は根っこにsteamのDRMの優秀さがあって立脚していると思うけどな
第二次世界大戦時の戦時の趨勢が戦艦から航空機に変わったようなもので
突き抜けたネットワークセキュリティに関係する暗号化技術がすべてを変えたんだと思う

会社単位、ハードウェアでソフトを守る時代からソフトウェアでソフト資産を守るパラダイムシフトに
日本企業はついていけてないし、ついて行く気もないように思える

何故、日本版steamを作らなかったのか。その理由は分る
しかし5年の事を考えたら良手ではなかったのでは

 

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:22:32.92 ID:FwfysOCF.net
>>79
日本版steamが出来たとしても足の引っ張り合いで上手く行かなかったと思うわ
電子書籍みたいな感じで

 

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:24:06.04 ID:2UrfxAHx.net

>>79
steamもあるけど、F2Pの影響も大きい。
家庭用ゲー市場がスマホゲーにもPCゲーにも市場規模を追い抜かれてるのは、
こういう誰でも入りやすいF2Pをバカにしてきたツケともいえる。
最近はDOAだのエースコンバットだの色々とF2P化増えて来てるけど。

MOBAとF2Pの台頭著しいPCゲーム市場の売上げが遂にコンソールの市場規模を突破
http://doope.jp/2014/0433224.html

家庭用ゲームはインディーゲーも弱く、F2Pも弱く
一方でハイエンドゲームでもPC版の劣化版でしかなく、全てが中途半端だった。

 

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:25:26.00 ID:4RV+ZQA0.net
今はsteam普及してるだろ
情弱おつw

 

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:30:53.93 ID:wLI5T0TI.net
>>83
steamの市場なんて箱1市場よりも小さいんだぜ
あの国内6万しか売れてない箱以下の市場が普及してると言えるのか?

 

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:35:29.33 ID:2UrfxAHx.net
>>92
steamだけ見ても、日本語使ってるユーザーは100万人越えてるぞ
steam使わないネトゲとかも多いからもっと多い

 

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:37:11.22 ID:hs1bkIxt.net
>>100
そいつらはほとんど割れで金落とさないけどな

 

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:30:20.08 ID:FwfysOCF.net
なるほどハイスペックのPCゲーはF1みたいなもんか
あくまでも売れてるのは大衆車って事だな
納得いったわ

 

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:32:17.34 ID:2UrfxAHx.net

>>91
現状、steamだけの情報で見てもPS4以上のスペックは7000万人近く居る。
ハイスペゲーの売り上げ割合も必然的に高くなるので、UBIも手のひらを返したよ。

以前は「PCゲーマーの90%は海賊版ユーザーであり気にとめる価値は無い」とまで
発言していたUbisoftが、この近年その認識を改めたようだ。
Ubisoftのコンシューマー・マーケティング担当ディレクターのSandrine Caloiaro氏が声明を発表している。

「PCゲーマーはUbisoftにとって重要な存在だ。
我々は彼らのニーズを理解し、それを叶え彼らとの関係性を良好としていくことが必要となっている。
今回のOGAへの加入は、我々がより彼らを理解することの助けとなり、我々の産業を支える力となるだろう」

http://damonge.com/p=12046

 

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:33:47.34 ID:wLI5T0TI.net

ぶっちゃけ世界でも市場は

PS4>箱1>>3DS>WiiU>VITA>PCだからな
PCの9割はオンボードでゲームするには向かない

 

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:36:51.85 ID:2UrfxAHx.net

>>96
世界のゲーム市場は2015年時点で

PC>>>>>家庭用ゲーム3機種合計>>>>スマホゲー>>>>>>>>>>>>>>携帯ゲーム機

94712

 

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:39:06.50 ID:FwfysOCF.net
一番納得できる答えは結局高いってことだな
ビデオカードの値段でPS4買えちゃうもん

 

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:42:01.85 ID:2UrfxAHx.net
>>105
PS4程度の低スペックなグラボでいいなら、1万5000円程度で買える。
システム全体だと、やはり5万円くらいするけどね。

 

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:40:11.74 ID:2UrfxAHx.net

日本でPCゲームが根付かなかった理由の一つとして、電話代がある。

diabloやUO、Unreal TournamentやQuake、Counter Strikeといったオンラインゲーム全盛と共に
PCゲームは第一の黎明期を迎える事となった。
が、日本では電話料金が従量制であり、普通にネトゲすると電話料金だけでウン万円の請求が来た。

一応テレホーダイという、23時以降は定額制になるシステムもあったが、
あまりにも一般的な人間の生活とかけ離れた仕組みだった。

 

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:41:47.46 ID:sc/cN8x4.net
PCはワレガー

PC市場家ゴミを完全に抜き去る
51417020

PCはワレガー

Steamアクティブユーザー1億人突破

PCはワレガー

UBI売上割合を発表
PlayStation 4: 36 %    →27 %
PC:       14 %    →23%

 

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:47:47.22 ID:vPErjpXJ.net
>>108
最新だと
412cd535
PS4 27%
旧世代機 18%
PC 17%だぜw

 

113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:42:51.93 ID:mbEPINAv.net
UBIの売上比率みたらPC厨は発狂しそうwwwww

 

117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:46:22.40 ID:2UrfxAHx.net

>>113
せやな・・・

UBI売上割合を発表
PlayStation 4: 36 %    →27 %
PC:       14 %    →23%
(箱などは11%)

「PCゲーマーはUbisoftにとって重要な存在だ。
http://damonge.com/p=12046

 

121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:48:13.62 ID:TD3I5AMO.net
>>117
普通にPC負けてんじゃん
なにが言いたいの?

 

126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:49:54.88 ID:aKjjDcy+.net
なんつーか
自転車の所有者数と自動車の所有者数みたいなことになってんな

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142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 13:57:45.37 ID:+6nmwnPB.net
日本じゃUnrealが出たときにすらFF7のプリレンダですげーグラ!!
ウルティマがアセンションやオンライン出した時ですらFF7が最高のRPG!!
みたいな事本気でいってたわけだからそりゃスマホで十分なわけよ

 

148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 14:00:49.59 ID:2UrfxAHx.net

>>142
FPS事情にしても日本は6年~7年くらい遅れてるし
PC専用で世界で大ヒットしたマインクラフトも、数年遅れのヒットでCS移植も遅いからなぁ。

その辺、ゲームユーザー層の時代錯誤感もPCゲームへの遅れに繋がってると思う。
現にゲハでも未だにPCゲームが割れ地獄とか叫んでるアホも居るし。(しかもID必死に変えて)

 

157: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 14:09:15.53 ID:+6nmwnPB.net

>>148
たぶん「遅れ」ではないと思うんだよね

技術的には色々と遅れてるのは確かなんだけど
その技術が追いついて洋ゲーみたいなのが出せたとして
じゃあその洋ゲー並の最新ゲームを日本人は買うかと言ったらたぶん買わない

スマホくらいのお手軽ゲームのほうが日本人は好きなんだね
なので日本ではこの先もPCゲーが主流にはならんと思われる
PCゲー主体であるPS4も主流にはならない
日本人はスマホゲーを求めてる

 

161: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 14:11:48.98 ID:2UrfxAHx.net
>>157
まぁ近年日本で大ヒットした、艦隊これくしょんなんかも
ゲーム自体は敷居も低くスマホゲーみたいな感じだしな。

 

163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 14:12:58.72 ID:BXtRz+b0.net
エロゲーのせいでイメージ悪すぎた

引用元URL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1447469834/

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