元ゲームプログラマのニートだけど質問ある?

公開日: : 最終更新日:2015/11/02 IT業界, プログラマー , , , ,

1: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)00:32:13 ID:tkA
新卒で2年くらい経験しただけで
知識もあんまり無いし業界のことも詳しくないけれど
何かあればゆっくり答えるよ

2: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)00:32:49 ID:lbd
a列車で行こうの評価

 

7: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)00:38:17 ID:NDf

>>5
制作者側な

作ってる人が認めるゲームな

 

3: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)00:33:07 ID:Id9
年幾つー?

 

4: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)00:33:15 ID:NDf
人気のゲームは?

 

5: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)00:36:08 ID:tkA

>>2
ごめん、a列車はプレイしたことないんだ
シムシティならあるんだけど

>>3
20代後半とだけ

>>4
人気っていうのは、売れてるゲームってこと?
それとも製作者側に人気のゲームってことかな?

 

6: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)00:37:27 ID:Id9
>>5
20代つーことはスマホゲーム?

 

10: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)00:47:05 ID:tkA

>>6
俺が作ってたのはスマホゲームだけやで
別のチームではコンシューマ向けも作ってたよ

>>7
今だとパズドラやね

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8: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)00:46:43 ID:YgX
売れるアプリ作れる?

 

9: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)00:46:56 ID:TdY
やめた理由

 

11: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)00:47:59 ID:IKt
シムシティで最初に建てる発電所は石炭派?石油派?それとも風力馬鹿派?

 

15: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)00:50:24 ID:tkA

>>8
それが作れたら苦労しないよw
業界では絶賛されても、ちっとも売れないなんてよくあるし

>>9
鬱病になって辞めたんだ…

>>11
石炭のやつをよく建ててたと思う

 

12: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)00:48:11 ID:K24
なんでA列車で行こうやらないの

 

13: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)00:48:48 ID:Id9
eclipse使い方わからん。
コツを教えろくださいmOm

 

14: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)00:49:18 ID:OSa
スマホゲームでも何だかんだ人件費で高く付くらしいけど本当?

 

20: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)01:03:12 ID:tkA

>>12
都市開発シミュレーションなら断然シムシティでしょ!って思ってたからw

>>13
Eclipseはあんまり使わないから詳しくないんだ
C++やC#が主流だったから、ほとんどVisual Studio使ってた

>>14
会社によると思うけど、本当だと思う
スマホゲーも最近のはリッチだし、人数増やさないと
どんどん開発期間が長くなっちゃう

 

21: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)01:07:51 ID:K24
今は何やってんの

 

22: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)01:09:01 ID:Id9
>>20
あり?
サーバー側のほうやってたん

 

26: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)01:31:03 ID:K24
>>22
泥のnativeだろな

 

19: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)01:02:14 ID:ybs
また復帰したいと思う?

 

24: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)01:26:33 ID:tkA

>>19
その点は非常に悩んでるんだ
もう一度やりたいと思う一方で、自分の知能では
もう通用しないんじゃないかっていう不安が大きい

>>21
毎日食っちゃ寝してる(´・ω・`)
2ちゃんまとめを読むのがささやかな楽しみかな
今までの趣味(ゲームやアニメ)があんまり楽しくないんだ

>>22
いや、サーバー側じゃないよ
フロント側やってた

 

16: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)00:55:32 ID:Q4T
2年なんて下働きくらいしかさせてもらえねーだろ

 

17: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)00:58:26 ID:K24
BtoBでも気が狂うのにBtoCとか絶対やりたくね

 

18: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)01:01:35 ID:nwU
プログラマーか
うちの会社は使い捨てばっかだな
ゲーム会社も同じ?

 

23: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)01:15:32 ID:tkA

>>16
うむ、そんな感じだ
特に俺がいた支社では、新人は俺ひとりだったから
雑務も全部やってたし何かと大変だった

>>17
作ったゲームを遊んでくれたユーザーの喜びの声が
えも言われぬ快感なんだ

>>18
使い捨てってほどではないけど、人の入れ替わりは多いね
しんどくて辞めちゃう新人も多いし

 

27: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)01:31:19 ID:Id9

しらんかった。
スマホといえばEclipse+Linuxって感じで敷居高いな(´・ω・`)っと勘違いしてた。

MSの開発ソフトってどうやってスマホにつかうん?

 

28: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)01:40:57 ID:FSG
今26さい?
語学留学でもしてきなよ、二年も働いたら150万くらいはたまったでしょ

 

30: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)01:52:49 ID:tkA

>>27
スマホアプリを製作する上でLinuxが必要になったことは今までないよ
サーバーとしては必要になるけれど
UnityやUE4で開発してると、VSはただのコードエディタとして使うことが多いよ
cocos2d-xなんかを使うなら、VSはメインのIDEになるね

>>28
なんで歳わかるのw
語学留学いいよね、最近その手もアリだなって知ったよ
外国人との交流大好きだし、英語圏の国行ってしばらく住みたい
でも毎月赤字だったから貯金はゼロなんだ…

 

29: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)01:49:48 ID:GbA
一人でなんか作れるの?

 

31: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)01:57:12 ID:tkA
>>29
小規模なものなら作れる
でも絵や音が自分で作れないから、その辺りをどうするかやね

 

32: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)02:02:04 ID:Apx
参加した作品で最高何本売れた?

 

33: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)02:05:06 ID:tkA
>>32
確か200万DLだったと思う
そんなゲーム内イベントをしたような

 

34: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)02:06:17 ID:Apx
>>33
おーすげー
それって単価いくらなん?

 

36: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)02:08:47 ID:tkA
>>34
あぁ、ごめん関わってたのは全部無料プレイのソシャゲーなんだ

 

35: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)02:07:39 ID:Id9
Sugeeeeeee!
自分の仕事が200万にみられるとか素晴らしいじゃん!

 

37: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)02:10:01 ID:Apx
>>36
そかそか
いやでも200万人がやってると思うと嬉しいな

 

39: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)02:14:46 ID:tkA

>>35
それはホントに嬉しかったな!
同時に、担当箇所にバグが出ないかめっちゃハラハラしてたw

>>37
ね、200万人もいたら、電車内で誰かプレイしてないかなって探しちゃうよw

 

55: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)17:02:40 ID:Lgj
>>33
実際200万DLのソシャゲーってアクティブユーザーはどんな割合なのよ?

 

58: 名無しさん@おーぷん 2015/10/25(日)01:30:26 ID:DTW
>>55
その辺の記憶は曖昧だ…
リリース直後は7~8万人くらいいたかな
ユーザー離れが酷くて1年後には3000人程度だったと思う

 

38: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)02:12:02 ID:SQZ

ゲームサラダでシューティングゲーム作ってたワイが通りますw

もう飽きたけど・・・

 

40: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)02:23:57 ID:tkA

>>38
ゲームサラダって初耳だったわ…
コーディング無しで作れるって凄いよね
UE4のBP見ててもホントそう思う

俺も飽き性だから、プログラマー向いてないなってよく思う

 

41: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)02:32:20 ID:SQZ
>>40
ちょっと前にUE4の部屋のやつ観たけどリアルすぎて泣けた

 

43: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)02:41:21 ID:tkA
>>41
あれをゲームエンジン無しで作ろうと思ったらどれだけ大変か
学生時代にシャドウマップを実装してたのが懐かしいンゴ…

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42: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)02:36:50 ID:SQZ
課金システム組める?

 

44: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)02:48:46 ID:tkA

>>42
課金システムを組んだ経験はないけれど、本あれば出来るよ
AndroidとiOSの課金システムだけで一冊本あるから恐ろしい

でも不正対策をちゃんとやっとかないと、
無料で課金アイテムを購入されたりするから大変
その辺の仕組みは本には書いてないと思うし

 

49: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)03:00:31 ID:K85
>>44
その本のタイトルは?

 

52: 名無しさん@おーぷん 2015/10/24(土)05:59:49 ID:tkA

 

59: 名無しさん@おーぷん 2015/10/25(日)01:51:31 ID:DTW

ゲーム業界の人たちは、テレビゲームだけじゃなくて、アナログゲームも好きな人が多くて驚いたなぁ
休日に業界の人を集めてボードゲーム大会が開かれることも多いし

「若手で手伝ってくれる人募集してるんだけど、来てくれる?」って言われたら当然断れないよねw
参加を希望する若手の中で手伝いを頼むって方法にして欲しかったな…というのはここだけの愚痴

引用元URL:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1445614333/

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