スマホゲー業界が悲惨過ぎてワロエナイ・・・・→開発費700万円かけて売上14万円

公開日: : 最終更新日:2015/10/09 IT業界, プログラマー , , , ,

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:15:07.92 ID:MxfB6dT70.net

スマホゲー業界悲惨すぎわろえない
http://appmarketinglabo.net/room6/

プレイ画像
xup6dubkjwr

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:21:59.79 ID:Nu8HkOHAp.net
700万って開発期間一月もないだろ

 

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:23:38.05 ID:hDSvYW1rr.net
>>16
フル内製でやると1週間ぐらいで溶ける額やなあ

 

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:23:51.00 ID:ovjkURh60.net
>>16
3人で8ヵ月らしいで

 

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:24:43.73 ID:13GUc74+0.net
>>26
人件費だけでも全く足りないんですがそれは

 

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:25:51.24 ID:hDSvYW1rr.net
>>26
人月計算すりゃ24人月で700万とか普通は会社つぶれるで

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17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:22:09.11 ID:qWAu0bWC0.net
エンタメ業界なんてどこもこんなもんや
一握りの成功長者と星の数ほどの売れない貧乏人

 

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:24:47.67 ID:MxfB6dT70.net
FtaxbRw
なお予約トップ10での開発者の返信
なかなかユーモアあるな

 

71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:37:56.10 ID:Bqk9fms60.net
>>30
なんやねんこの返信クソ滑っとるやんけ
さすが売上14万なだけあってガイジやな

 

31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:25:10.94 ID:fZ7vn35X0.net
テトリスでもやってたほうが面白そう

 

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:28:23.57 ID:ZcueXOAN0.net
15年前のフリーゲームで有りそう

 

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:28:24.45 ID:7hgUZVhcp.net
1人日で4万として1人月80万
80万×24で1920万が相場かな

 

48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:30:10.54 ID:hDSvYW1rr.net
>>43
今時はプログラマは80じゃ動かんで
1本は積まんと

 

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:31:55.25 ID:7hgUZVhcp.net
>>48
せやね、さっきのはウチの会社の基本金額やから本来はもっと行くか

 

90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:42:51.88 ID:Zx2lf0tXa.net
>>48
>>50
プログラマってそんな稼げるんか?

 

139: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:01:51.48 ID:/nAJE0J90.net
>>90
そっから会社が持ってく

 

44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:28:25.96 ID:Q1e4xVpN0.net
横スクロールでただ殴りあうだけってちょっと謎だよね
横スクロール=レトロなアクションゲームを楽しむという構図があるだけにそれを利用できないのはディレクターの感性に問題あり

 

162: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:07:31.40 ID:OlWfoTD1p.net
>>44
確かに
ジャンプアクションで避けるとかのレトロな雰囲気推しすればいいのにな

 

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:30:21.57 ID:7hgUZVhcp.net
みくそは50億やっけ
はーコンシューマ辞めたくなりますよ

 

54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:33:13.10 ID:7EFQ/CEpp.net
>>49
Fate/GOとかいう想像を絶する糞ゲーの1月の売り上げがMGS4の総売上を超えるらしいからな
やってられんで

 

59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:34:39.52 ID:TkzO/1Ye0.net
>>54
かといってコナミがソシャゲやってそこまで当てられるとは思わん

 

213: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:23:26.13 ID:Y020sTSM0.net
>>59
ときメモとかパワプロとかうまくやりゃ稼げそうな素材はあるんやがな
まともなゲーム路線やとゴエモンとかか

 

217: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:24:47.51 ID:BTD+u4Gf0.net
>>213
ときめもソシャゲはそこそこ客見込めそうよな
世代のおっさんなら金持ってるやろうし

 

218: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:24:49.27 ID:M+yWO4Pj0.net
>>213
もう何年もスマホゲー作ってて
当たったのが既にCSでブランド作ってたパワプロウイイレだけやから
コナミのスマホゲーは先長くないと思うわ

 

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:32:06.62 ID:rpcQFd0EM.net
やっぱパズドラとかモンストってすごいんやな

 

66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:36:14.00 ID:Rxt8N2GDK.net
>>51
すごいのは全国CM打てる資金があることだけやな
企画やプラグラマーが特に優っているとは思えない

 

143: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:02:22.88 ID:rpcQFd0EM.net
>>66
負け犬の遠吠えみたいやな、それ

 

55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:33:21.70 ID:3M+I/Z510.net

夏にバイトの大学生集めてアプリ作らせてうはうは

わいです

 

67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:36:42.24 ID:R+P++Gtu0.net
ゲームアプリでも洋ゲーはすんごいグラフィックのもの多いからなぁ
なんでこんな技術差がついてしまった

 

70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:37:30.12 ID:uTLvLUjIr.net
>>67
でもアプリでまでFPSバンバンやりたいか?って言われたらそうでもないンゴねえ…

 

133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:59:34.46 ID:R+P++Gtu0.net

>>70
農場系やTD系でも相当力入っとるやろ
FPSは操作性に限度あるからワイもいいや

 

131: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:57:57.82 ID:U5Gydd/d0.net
>>67
スマホはあくまで暇つぶしやろ

 

80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:39:39.66 ID:Bqk9fms60.net
今更ソシャゲなんて作ってもライバル多すぎて成功しないわ
Fateとかみたいに原作あれば別やが

 

86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:41:44.19 ID:7hgUZVhcp.net
>>80
あんな糞ゲーが売り上げまくってるとかホンマにアホくさくなるわ、信者の脳内どうなっとんねん
あれでゲーム性良ければモンスト超えたかもな

 

81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:40:25.89 ID:aY6vTWqHM.net
room6_photo
※room6 代表 木村征史さん(左)、デザイナーさん(右)

 

83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:41:27.91 ID:8n+tV4v90.net
客の側が家畜みたいに宣伝に擦り寄ってくるだけだから
いくら傑作作ろうが売れるわきゃない

 

93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:43:51.20 ID:zbFLVsfua.net
これやったことあるけどソシャゲじゃなくてただの2Dパズルアクションやで
面白買ったけど、すぐ飽きたな

 

94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:44:06.54 ID:rSIfzuWy0.net
ソシャゲ開発者は庄司を崇めろ
あんなゴミで泥林檎の最高ランキングが2位やぞ

 

102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:47:25.05 ID:wz7+IlWZ0.net
2万もDLあって売上14万とかゲームが糞以外ありえんやろ

 

104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:48:12.01 ID:3r96HV6qa.net
まず開発する時に何も考えなかったのか
今時横スクロールアクションのワンパゲーなんか流行るわけねーだろアホなの?
売れない人間は売れないとわかるいい例
自分が楽しんで終わりじゃ業界務まらんやろ

 

109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:49:55.49 ID:WOlYagSO0.net
14万はないやろ
5万ガチャに突っ込むバカが3人居ればええんやぞ

 

112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:51:05.10 ID:TzEe5SOwa.net
>>109
これソシャゲじゃないからな
ソーシャル要素もガチャ要素もないし

 

115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:51:46.95 ID:U5Gydd/d0.net
スマホはディフェンスゲームとかパズルゲームカードゲームには向いてるけど
それ以外には全く向いてないな

 

127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:55:38.92 ID:zbFLVsfua.net
>>115
これ横スクアクションじゃなくて1人レミングスみたいなパズルアクションだよ
パズル云々関係なくソシャゲ以外はこんなもんなんだよ

 

117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:52:18.12 ID:M+yWO4Pj0.net

いつまでもバブルが続く市場なんて存在しない

これからは厳しい競争勝ち抜いて生き残った企業だけがスマホで商売できるんやで

 

118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:52:24.40 ID:fV/WhzIn0.net
白猫もやる事無くて飽きたから結局クラクラしか続いてないわ

 

121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:53:48.74 ID:Onxu0qyE0.net
ゲハカス君は毎年ソシャゲは終わるって言ってるからな
ソシャゲ無視してソニーだ任天堂だで争ってる間に家庭用市場は焼け野原
ほんまつっかえ

 

122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:53:55.41 ID:3r96HV6qa.net
qYviqik
なんだこのZUNに毛が生えたレベルの絵

 

161: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:07:31.20 ID:ydfA87tbr.net
>>122
ドットはええんちゃうこれ
問題はゲーム内容よ

 

123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:54:19.82 ID:M+yWO4Pj0.net
例えばパズドラよりゲーム性あったり絵が良かったりするゲームなんてクッソあるのに未だにストアランキング上位
どんだけ金つぎ込んでも新規参入はかなり厳しい

 

138: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:01:51.39 ID:Y4lggjaA0.net
>>123
ブラウザゲームでも同じようなものなら先行者が圧倒的に有利やからと開発者がいうてたな
家庭用ゲームなら一ヶ月もすりゃ飽きて違うもの似たものをやってくれるがソシャゲやアプリはそうではないやろしね

 

152: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:04:37.56 ID:hDSvYW1rr.net
>>138
そのうちクランやギルドみたいなもの作らせれば足抜けしにくくなるからな

 

160: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:07:26.66 ID:M+yWO4Pj0.net
>>138
ランキングの上位に何年も人気作が居座るから
よほど有名なブランドタイトルか宣伝爆撃しないと、全く見向きもされない
これがスマホゲー市場で今起こってることやね

 

128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:57:17.86 ID:ovjkURh60.net
コンシューマーの市場食ってるのはどっちかというとPCゲーだけどな
ノートパソコンがもうちょいグラフィック出るようになれば本格的に食われるやろ

 

132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:58:12.74 ID:k/zDBifJ0.net
>>128
層が違いすぎるわ

 

159: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:07:17.93 ID:KfOzpvZl0.net
>>128
日本じゃ絶対無理やわ

 

181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:13:19.96 ID:Pyyutg+dp.net
>>128
日本のシェアはおま国で頑張ってるで
マジで日本のゲーム会社はクズや

 

130: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:57:44.07 ID:3r96HV6qa.net
こんなファミコンでやるレベルのゲーム出したらそりゃ売れねえわなw
スマホで3Dアクションが出来る時代でこんなんやるやつおるんか?お手軽感もないし
ガラケー時代に出せば売れたかもな

 

134: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 09:59:50.99 ID:Ry31hT4gr.net
自社ゲームでやってるからやろ
普通のとこのプロジェクトなら700もいかんで

 

135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:00:57.80 ID:3KI5CBA50.net
いかにもunity2dで作りましたよ感

 

149: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:03:47.22 ID:hDSvYW1rr.net
>>135
このアセット探せばどっかにありそう感がすごいよな

 

140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:01:51.94 ID:TzTfq8mm0.net
ファミコン全盛期もこんなもんやろ
コンボイの秘密とかしか知らんが

 

150: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:04:18.67 ID:RzmWkLoJM.net
ねこあつめみたいに低予算でもヒットするゲームはあるんだから
単純に出来が悪いんやろ

 

154: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:05:08.70 ID:gtmys+xf0.net
ソシャゲもファミコン中期の「なんか知らんけど儲かるなら参入するか」みたいな時期を終わらせつつあるんかな

 

187: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:14:20.85 ID:M+yWO4Pj0.net
>>154
いつまでもバブルのままの市場なんて無いからね
どこかで天井に当たって、成熟化への道に入る
スマホもファミコンやプレステが辿った道をなぞるんやね

 

194: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:16:31.13 ID:hDSvYW1rr.net
>>187
最近は重厚志向に開発者不足で単価青天井で開発費高騰しとるしコンシューマと同じレールは敷かれとるな

 

199: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:18:37.61 ID:ZdtmeRtu0.net
>>194
コンシューマは売り逃げができるけどスマホゲーはリリースしてから開発費やサーバー維持費がずっとかかるから辛いと思うわ

 

204: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:21:47.69 ID:M+yWO4Pj0.net
>>199
サーバーの費用が円安で上昇しとるのも辛いところやね
ほとんど海外製やから

 

158: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:06:38.31 ID:3tiFq9mg0.net
なんつーか世の中舐めてる
質が悪い、見通しが甘い、貧乏自慢で話題作りと同情を誘う
学生が同人ゲー作りましたってノリなのに良く業界がどうのとか語れるわ
資本金一瞬で食い潰して1年後は借金山程抱えて倒産夜逃げやろね

 

168: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:09:02.47 ID:/h/k2Unwp.net
10万くらいでpixiv絵師にハンコ絵量産させてガチャ限にしたらアホほど儲かるやろ
なにに700万もつかったんや

 

174: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:10:48.00 ID:RzmWkLoJM.net
>>168
やってみればいいよ
そういう安易な考えで大損だした奴が山ほどいるだろ

 

179: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:12:55.49 ID:gtmys+xf0.net
>>168
リリース時にカード100枚は必要やから
それ1枚10万で頼んだ時点で1000万超えてるんやで(小声)

 

186: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:14:20.15 ID:/h/k2Unwp.net
>>179
なに言ってんねや
(1枚)10万で量産 じゃなく
10万で量産 やで
単価は5000円くらいでやるやつ探せばええ

 

197: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:17:49.04 ID:ovjkURh60.net
>>186
依頼メールがついったーで晒されまくって自然消滅パターンやろなあ

 

175: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:11:10.25 ID:RLGQQq4o0.net
このゲームイラストはいいんだよなぁ
惜しいわ
room6_cocotto_chara

 

182: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:13:22.14 ID:GBENUjMw0.net
>>175
言うほどか?
ピクシブにゴロゴロいるレベルやん

 

180: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:12:58.80 ID:WfSEN5Vv0.net

ハードの性能が上がりすぎてグラを追求せざるを得なくなって開発費がかさむ
開発費がかさんでも売上は上がらないし、値段を上げるわけにも行かなくて停滞

低スペックで低予算で作れるスマホ大正義ってところか

 

189: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:15:28.51 ID:7A3TljYO0.net
ソシャゲはパイの奪い合いや
プレーヤーの財布もプレイに使える時間も一定
勝つにはパズドラやらグラブルやらに勝って奪わなアカン
一度課金したら他のゲームにはなかなか移らんもんやし新規参入とか相当厳しいやろね

 

190: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:15:30.65 ID:Mh9uNwzjM.net
ソシャゲじゃなくて買い切りゲーなら金落とそうと思うんやけどなぁ…
常に上位互換が出続けるゲームに金落とすとキリないで

 

201: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:18:47.10 ID:Pyyutg+dp.net
現状でパイを分けきって足りん飽和状態のに
今更新規で参入しても食べカスくらいしか当たらんわ
Fateみたいに元々のブランドが確立されとったら別やけど

 

216: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:24:40.75 ID:D70wLv8L0.net
>>201
エロゲ自体飽和市場やがFateはバブルの頃とはいえ押しも押されぬレジェンドなんだよなあ
ま結局世の中一人勝ちの時代やね、もうちょい分散なり共有なり出来へんやろか

 

202: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:20:15.36 ID:zZAkefT3r.net
今デレステめっちゃ売れてるけどあれすっげえ出来いいからな
もでるとモーションだけならPS3って言っても通じるレベルだし
今やスマホゲーも質が必要なのは明白だろ

 

206: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:22:12.62 ID:WYJ5oKZ10.net
プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる文言を入れないとね

 

207: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:22:13.37 ID:7tcJtLds0.net
ソシャゲでウハウハ楽儲けや!とか考えてたんやろ
売れるソシャゲは有名な絵師にバンバン発注したり、
きっちりヒロインごとの設定を練りこんでるからな

 

212: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:23:25.62 ID:B5qM+2CjK.net
結局ソシャゲって仲間とどうたらって出会い機能がメインなのが大半やろ
そうなりゃ人が集まるゲームにより人が集中するのは当然
要するに必要なのはステマってことやん
徹頭徹尾クズ業界やな

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222: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:25:23.82 ID:lekwgqqU0.net
>>212
グリー時代かな

 

224: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:26:04.95 ID:ovjkURh60.net
>>212
いつの時代のソシャゲだよ

 

228: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:27:37.02 ID:RzmWkLoJM.net
>>222
>>224
年を取ると三、四年前とかほぼ昨日のことだからね

 

220: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:25:03.91 ID:ayB/TumZ0.net
開発費や維持費だけでなく広告費もクッソかけなきゃ忘れ去られて終わるから地獄やで
結局大きな資本と高い技術力を持つ大手とノウハウ積み重ねた中小しか生きてけない世界

 

221: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:25:10.49 ID:M5il9Ucl0.net
ゲームなんかやってみるまで面白いかどうかわからないんだから
初動に必要なのはネームバリューに決まってるだろ
映画でも小説でもおんなじじゃ

 

225: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 10:26:16.92 ID:nVmYnXcEa.net
ソシャゲで一番重要なのって
「みんなやってる」だからな

引用元URL:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1444090507/

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オブジェクト指向はデスマーチの温床だから今すぐ止めろ!! プロパティでメソッドの挙動が変わるとかキチガイだろ。

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アークセーT Sx8d-Q1kw) 2

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スクリーンショット 2014-04-15 2.57.48

毎日まとめブログ監視してるけど質問ある?

1: 名無しさん 2014/03/17(月)10:07:49 ID:rKuzzGulH 答えられ

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サイバーエージェント社員が踊る、AKB48『ハロウィン・ナイト』の動画がヤバイ→ホリエモンもウォーリーのコスプレで参加wwww

1: 雪崩式ブレーンバスター(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/08/28(金) 20:41:

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パズドラ課金者、減少へ 熱心にプレイするユーザーも減少傾向

1: 幽斎 ★ 2014/10/30(木) 11:18:03.05 ID:???.net

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採用試験でスティーブ・ジョブズに「君は童貞かい?」って聞かれたらどうする?

1: ダイビングヘッドバット(庭)@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 10:05:37

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Adobeがイケメン過ぎるゴリラとタレント契約、無料写真素材を公開

1: 腕ひしぎ十字固め(catv?)@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 10:42:4

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毎日定時に帰ってる、40代のおっさんプログラマーだけどなんか質問ある?

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/28(火) 21:04:22.8

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プロバイダー料金がいらないとかいうのなんなの

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/14(日) 18:35:12.8

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Androidのベンチマーク、10万点を突破 インフレが止まらない

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ

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せっかくの休みだ。原付で>>5に行く。

1: 名無しさん@おーぷん 2015/11/29(日)06:13:2

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XperiaZ5からdocomoのロゴだけ消せるシートが発売開始

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ

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子供にプログラミング教えることになりそうなんだが、どうやって教えたら良いんだ?

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/2

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国内で最大容量の8THDDが2万円台に値下がり

1: 海江田三郎 ★ 2015/11/29(日) 14:43:35.

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