プログラミング11日目だけどゲーム性を詰める事が急務だと気付いた

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 12:04:45.733 ID:waKHMgOnd.net
はい

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 12:12:26.130 ID:waKHMgOnd.net
どうしよう
良く考えたが人数ごとにゲーム性変わっちゃうのだが

 

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 12:13:50.790 ID:33kXIHKI0.net
ゲーム理論?

 

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 12:14:41.800 ID:waKHMgOnd.net
>>3
そう
ゲーム理論

 

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 12:18:33.469 ID:waKHMgOnd.net

プログラミング初心者だけど
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1443682640/

詳しくはこちらの1に仮仕様書テキスト張ってある

 

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 12:22:22.668 ID:waKHMgOnd.net

理論構築の知恵を貸して欲しい

それで皆が見て時と場合によって人数変わるゲームは
何が重要か考えたい

 

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 12:37:00.199 ID:z8L4hag+0.net
>>6
自分で考えろボケナスーゴミクズー無能ー

 

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 12:39:08.706 ID:waKHMgOnd.net
>>7
ここまで考えたけど
2on3とか一般的な対戦で崩れそう
かんがえてくれ

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9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 12:41:48.655 ID:waKHMgOnd.net
よしみんなで考えよう

 

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 12:48:33.159 ID:waKHMgOnd.net
やっぱり駆け引きの先にゴールがあった方がゲーム理論としては成り立ちやすいのか?どうなの?

 

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:16:00.084 ID:0vP1BfPJ0.net
ゲーム理論の意味を勘違いしてる

 

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:18:05.354 ID:DgP+R8pXM.net
>>12
どのように?

 

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:17:15.574 ID:DgP+R8pXM.net
まだまだプログラミング勉強しながらゲーム作り初めてから10日目
・目的はネットTRPG作ること
・仕様書(仮):
b9uVVVm
XDMv45b
Nvd80ds
qtRrrbv
・マップ:
9yfQS1A
・一言:
毎日コツコツ少しずつ
期限は切らないが絶対完成はさせます

 

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:20:56.570 ID:asba7W0C0.net

仕様書の前に企画書作ったほうが良いと思う
このゲームの面白いところはここですよ!!って他人に一発で理解してもらえるものが無いと

 

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:24:20.989 ID:DgP+R8pXM.net
>>17
企画書か
仕様書の冒頭で大丈夫だったと思ったけど
やっぱり駆け引きだよな

 

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:22:40.122 ID:DgP+R8pXM.net

ゲーム理論(ゲームりろん、英: Game theory)は戦略的意思決定に関する理論であり、より一般的には「合理的な意思決定者間の紛争と協力の数理モデル」を研究する応用数学の一分野である

基本は対立紛争ゲーだもんな
やっぱり合ってるかな
わかんねぇ

 

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:23:19.621 ID:33kXIHKI0.net
ゲーム理論とは選択の合理性を考える理論

 

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:23:59.456 ID:0vP1BfPJ0.net
ゲーム理論って最適な戦略を数学的に求めるもの
お前が言ってることとは違う

 

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:30:03.811 ID:DgP+R8pXM.net
>>19
>>20
それでこのゲームにはそれが期待出来るのかを解きたい

 

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:30:30.772 ID:0vP1BfPJ0.net
>>27
まったく期待できない

 

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:31:14.221 ID:DgP+R8pXM.net
>>28
不足設定は?

 

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:27:33.997 ID:i+bT6iTo0.net
とりあえずつくってみろ

 

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:31:35.518 ID:DgP+R8pXM.net
>>22
ああがんばる

 

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:28:25.875 ID:T4b76uhN0.net
囚人のジレンマの話が面白かった

 

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:29:19.984 ID:DgP+R8pXM.net
>>23
esとかの話?

 

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:28:30.621 ID:BbSfL7ha0.net
ゲーム理論の定義はどうでもいいだろ

 

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:33:45.242 ID:DgP+R8pXM.net
ちなみに俺的には
4on4なら成り立つけど
3on3以下は成り立たない
この理由分かる奴居る?

 

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:34:30.887 ID:DgP+R8pXM.net
3on4の場合は配役による

 

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:36:41.562 ID:BbSfL7ha0.net
強さがA(味方)>B(敵)>C(味方)の三人が同一マスに乗った場合の戦闘結果はどうなるの?

 

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:39:04.350 ID:DgP+R8pXM.net
>>34
ACが生き残ってBは死亡

 

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:41:16.800 ID:DgP+R8pXM.net
しかし
A(味方)=B(敵)>C(味方)の場合は
Cが死亡でABは干渉しない

 

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:44:53.060 ID:DgP+R8pXM.net

更に
A(味方)>>B(敵)
の場合も干渉しない

だからパートナーを組んで
後ろのマスには互いなるパートナーを組むのが基本となる

危ない時は罠を設置して後ろに下がる事により
4人パーティとなって安全を確保する

 

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:52:34.700 ID:0vP1BfPJ0.net
>>39
くそげー間違いなし

 

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:57:26.889 ID:DgP+R8pXM.net

>>44
ちゃんとした話し合いが出来ないと
成り立たないゲームだと思ってくれれば良い
その点人狼のような緊迫感はある

なのでちゃんとした情報交換が出来ないとと
りあえず釣っとこうみたいな不意打ち喰らって
お前みたいなのは永遠クソゲーだよ

 

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:45:49.643 ID:BbSfL7ha0.net
神→ラビット→神→…って延々と転生していいのかな

 

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:49:12.481 ID:DgP+R8pXM.net

>>41
捕虜として捕まえる戦略を立てる

そこで1回の方が良いのか悩んでる
しかし、10ターンという制限付きなので
バランスが取れてるか取れて無いのかどうなのか

 

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 13:51:36.407 ID:DgP+R8pXM.net
ちなみに救出はこのゲームは無い

 

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 14:00:01.979 ID:0vP1BfPJ0.net

ごちゃごちゃ固まって、チャットして
ローカルルールを守んなきゃいけないゲームなんだろ

すごいつまらなさそう

 

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 14:04:53.678 ID:DgP+R8pXM.net
>>48
その点単独キルの出来る人は単独でも問題ない戦略はある
それが地域分けを上手く活用すること
地域に入るとその地域の人達の役が分かる
7.19とか特に単独キルで稼ぐのにうってつけのマス
レートあげる奴はそこの占拠を優先する

 

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 14:09:14.631 ID:0vP1BfPJ0.net
何を言ってるのか分からないが面白さはまったく感じない
プレイヤーが集まると思ってるなら夢見過ぎ

 

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 14:11:43.870 ID:DgP+R8pXM.net
>>50
チェス、将棋、人狼のどれかが楽しくないと
永遠にボードロープレは楽しめないよ

 

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 14:12:01.007 ID:YQ9IX2Ja0.net
どうやって初見に面白さを伝えるかが肝になりそう
今貼られてる情報だけじゃ正直食指は動かないなあ

 

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 14:13:20.804 ID:DgP+R8pXM.net
>>52
そうかぁ
難しいなぁ
どう伝えるか?

 

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 14:17:50.534 ID:DgP+R8pXM.net
基本戦略みたいなのとか何パターンか企画書作る時書いた方が良いかな?

 

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 14:23:21.256 ID:rxnrL3JMM.net
基本的に相手の位置ってわかんないんだよな?めんどくさそう

 

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 14:28:15.305 ID:DgP+R8pXM.net
>>56
地域分けあるから誰が森1→村2とかだったら大体の経路分かるよ
仲間のチャットでも地域の出入りはわかると思うし

 

57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 14:26:17.796 ID:DgP+R8pXM.net

リプライ?なにそれチャットみたいな?

GHJさん:はいはーいとりあえず3ターン目からラット追います
HKさん:了解
***配役確定しました***

GHJさん:ラット仲間でしたwwwwパーティ組んでますwwww
SSAさん:お前俺をキルしたかったのかよ

みたいな?

 

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 14:30:23.574 ID:YQ9IX2Ja0.net
コメントを逐一書くかはそれぞれのターンで誰がどういう判断してその結果どうなったかのヒストリ
将棋でいうところの盤面解説だね

 

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 14:39:56.853 ID:DgP+R8pXM.net

>>59
なるほど
森1に3人だからパーティは2つです
それで次に一回地域からログアウトしたので罠置かれたことを考えて一旦避けます

みたいな?

 

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 14:43:31.010 ID:YQ9IX2Ja0.net
>>62
そんなイメージ
結局最初から最後までで、ゲーム中どんな判断するのかとか
どんな情報がわかっていればどういう行動がとれるのか、とかがよく解らないから
実例があった方がいいと思うの

 

67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 14:56:51.779 ID:DgP+R8pXM.net
>>64
なるほど
敵を追うのは基本ラットが神、ラビットの上に立つ存在なので転生刈りを防ぐ為に
ラット、狼ペアを追う
とするとラット狼を追えるのはマウス、猟師ペアって順番でペア理論が出来上がる

 

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 14:33:15.643 ID:rxnrL3JMM.net
ぶっちゃけ2人が8個コマ動かせばよくね?

 

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 14:36:16.067 ID:DgP+R8pXM.net

>>60
初め陣営決めるのに3ターンまでフリーなんだよなぁ
だからチームとして組む人を追うかキル目当てで追うか

ルール変えるならそうかもな
しかし2人だと情報がきつそう

 

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 14:44:10.396 ID:DgP+R8pXM.net

-ターンロール
–1-10ターン目まであり、この10ターン内で進行する。
–0ターン目に配役がランダムで決定され、個々に罠が2個ランダムで配布されゲームが始まる。
–2ターン目初めに[キツネ][タヌキ]と画面表示され、
–投票を優先とした均等又は1多いように、陣営振り分けを行う(投票は早い者順)
–3ターン目初めに投票の結果の陣営の表示があり赤が狐陣営、青が狸陣営となる。

■キャラの動作(移動、行動)
-動作:1ターンごとに2種類の動作が存在する。なお、プロフィールの設定、カード使用は動作に入らない。
–アクセス(移動)
—キャラを中心に縦横斜め、計8方向にマスを進む事が出来る。
–アクション(行動)
—土を掘る、同陣営同士のアイテムの転送交換が出来る。
+++猫かぶり:自分のプロフィールをアカウント名も[非表示]に出来る代わりに、アイテムが置けなくなる(1ターン)

 

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 14:50:55.281 ID:DgP+R8pXM.net
猫かぶりのON、OFFをすると1ターン動かないから
相手との距離を1マス空きで取れるし罠設置も協力して出来る
同じマスに入ってる敵が非表示の状態だと何か居るのは見えるけどプロフィールは見えない
しかし罠おけない敵だし自分に関係の無いあいこの敵なんだなと分かる

 

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 14:58:17.112 ID:rxnrL3JMM.net
よく見たら同じ地域のはわかるのか

 

69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 15:00:24.920 ID:DgP+R8pXM.net

>>68
うん

だから周りの地域を狩る時
非表示にして移動すると
いきなり表示されて狩りやすい

 

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 15:03:53.293 ID:DgP+R8pXM.net

更にプロフ見れたらアイテムの有無まで分かる

■チャット、コメ、ログ周りの仕様
-はじめに
・コメとは:プロフィール情報とします。
・チャットとは:手入力のチャットを入力・表示出来る。

-運営コメ
–ゲームの進行に関わるログを全員に表示します。
-地域コメ
–その地域に居る敵ユーザーの情報を運営コメントで表示します。他地域にはその地域コメが表示されません。
-仲間チャット
–味方ユーザーだけで出来る手入力のチャットを入力・表示します。(コメ含む)
—仲間で戦略を良く練るのに活用しましょう。

◆ローカル運営コメ
–ローカルルールで導入出来る全体チャットです。

 

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 15:07:53.541 ID:DgP+R8pXM.net
どうかな
一回キャプ画像みたいな感じでペイントで色々作ったほうが良いかな

 

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 15:12:33.658 ID:DgP+R8pXM.net

これを踏まえて3on3以下だと地域の意味が無くなってしまって
配役が本格的に鍵を握るゲームで
プロゲーマー(笑)みたいなランダムゲーになってしまうので

ゲーム性とバランスを考えたいっと・・・

 

73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 15:21:51.169 ID:nsMNY/V+0.net
ゲーム理論はまったく別のものではなかろうか

 

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 15:27:39.380 ID:DgP+R8pXM.net

>>73
3on3での”選択の合理性”を考えるのなら
アイテム使えるだけ使っちゃって
逃げるように宝箱ホジホジのほうが良くなってしまうジレンマ

–宝
–マスを掘る代わりに1ターン行動を消費する。25マスフィールドに1つずつランダムで埋められる。
—硬貨100$
—硬貨150$
—宝くじ:9ターン目にあたりはずれが分かる(あたりの場合硬貨200$)
–宝取得後
—-死亡時に持ってた場合はそのマスに落ちる(捕虜は取れない)
—-他プレイヤーが落ちてるマスを踏むと取得出来る。
++1人で宝を掘ると上記通りだが、2人で掘ると2倍、3人で掘ると3倍となる。勿論4人の場合は4倍。
++宝が宝くじだった場合4枚となり抽選はバラバラ

 

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 15:30:05.937 ID:1VNrg3Rl0.net
で誰がそのクソゲーをやるの?身内のみ?

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77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 15:32:08.434 ID:DgP+R8pXM.net
>>75
だからバランスを考えたいって

 

78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 15:33:33.159 ID:PBsoR6O60.net
>>77
このやりとり、サイコパスのそれだな

 

80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 15:38:55.336 ID:DgP+R8pXM.net
>>78
サーバー立てるのどうするのって話でしょ?ネトゲなんだけど
わからないかな?弱いのかな?

 

82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 15:46:40.698 ID:PBsoR6O60.net
>>80
ちゃんと筋道立てて話したほうがいいよ

 

83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 15:47:43.730 ID:DgP+R8pXM.net
>>82
ごめんね
今度から気をつける

 

76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 15:31:02.530 ID:i+bT6iTo0.net
こうやって色々妄想するのがこのゲームの醍醐味
永遠に稼動することはない

 

79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 15:35:39.031 ID:DgP+R8pXM.net
>>76
絶対に稼働させる
そのためには3on3以上のプレイヤーが必要だよね
それって6人同時でもワンナイト人狼みたいな感じになってしまう
ゲーム性考え直して2on2とかでも出来た方が良いよねっていうあれ

 

81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 15:43:36.888 ID:DgP+R8pXM.net
■ゲームの流れ(フェイズ、ロール)
-ゲームの進行
–各プレイヤーは4-16人の規定の人数集まり、サイトを起動しチャット若しくはスカイプで相談しながら進める。

 

84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/04(日) 16:03:13.046 ID:3QpTc3yz0.net
おまえら頭いいな
こんな概要書以下のテキストでよく理解できる
全容も要件も実装もどれもまったくわからん

引用元URL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1443927885/

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せっかくの休みだ。原付で>>5に行く。

1: 名無しさん@おーぷん 2015/11/29(日)06:13:2

9xHNnte
XperiaZ5からdocomoのロゴだけ消せるシートが発売開始

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ

bsLISA78_MBAsawaru20141018102912
子供にプログラミング教えることになりそうなんだが、どうやって教えたら良いんだ?

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/2

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国内で最大容量の8THDDが2万円台に値下がり

1: 海江田三郎 ★ 2015/11/29(日) 14:43:35.

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