AI作りたいんだけど、どうやって作るの?

公開日: : 最終更新日:2015/10/04 プログラミング , , , ,

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:08:16.022 ID:9v6Xz/A80.net
AIってどうやってつくんの

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:08:59.882 ID:wHsDGy4/0.net
なんのAI作るんだよ

 

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:10:05.335 ID:9v6Xz/A80.net

ゲーム
敵CPU

こっちのパターン全てに当てはまるように条件分岐設定しなきゃいけんの?

 

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:11:24.437 ID:yajeEqkja.net
条件分岐すら自らプログラムすんだよ

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7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:11:26.501 ID:44DMCFYR0.net
もう少し詳しく

 

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:12:30.540 ID:9v6Xz/A80.net

>>6
くわしく

>>7
例えば将棋だったとしようか
相手の打ち筋のAIどうやってつくんの?

 

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:13:20.488 ID:FqbzSzhQ0.net
>>10
評価関数でggrks

 

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:15:14.051 ID:9v6Xz/A80.net
>>12
まって
ゲーム木とかいうのクソめんどくさいんだけどなにこれ

 

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:17:13.955 ID:FqbzSzhQ0.net
>>15
は????????????????

 

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:11:31.956 ID:9v6Xz/A80.net
いけんの?じゃなくて
いけないの?
やたらめったら言葉略しちゃいかんな齟齬が生じる

 

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:14:34.919 ID:44DMCFYR0.net
将棋の思考ロジックは恐らく棋譜データベースから、各駒の配置の中で最高の一手を検索させる感じになるんじゃなかろか

 

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:16:38.632 ID:9v6Xz/A80.net
>>14
さすがに1からは組まないのか
そりゃそうだよな
じゃあ例えばアクションゲームとかのさそうだなぁ単純にストファイみたいな2D格ゲーだとしたら自分で1から組まなきゃいけないのけ?

 

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:20:28.996 ID:44DMCFYR0.net
>>17
この状態でパンチするかキックするかの答えを出すのが評価関数だよ

 

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:22:09.461 ID:9v6Xz/A80.net
>>23
おう
でもその評価関数の有利不利の設定?とかいうのを事細かに設定しなきゃいかんのだろ?
もしかして俺の認識違ってる?

 

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:24:08.115 ID:44DMCFYR0.net
>>25
3並べって知ってる?
あの思考ルーチンを考えてみればいい
どういう状態の時に、どこに置けばいいのかを返すまでが思考ルーチンだよね

 

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:23:48.615 ID:L1duYg560.net
意識高い系はプログラミングに向いてないから諦めた方がいいよ

 

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:25:57.431 ID:9v6Xz/A80.net

>>27
つまりそれを複雑に絡み合わせるわけだろ
めんどいけど仕方ないね

>>26
意識ド底辺系だが

 

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:29:42.569 ID:44DMCFYR0.net
>>29
三並べなら簡単だよ
将棋だと難しい
敵が主人公を追いかける系のアクションゲームなら、敵が次に移動すべき場所を特定するだけだから、めっちゃ簡単

 

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:32:06.292 ID:9v6Xz/A80.net
>>35
いや3並べなら簡単なのくらいはわかるわwwww
追っかける系ってアクションRPGみたいなのとか狩ゲーみたいなのとかか?なら簡単なんだろうけどね
やっぱ格ゲーとかがめんどくさそう

 

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:18:11.386 ID:GTPMOzB70.net
「知能情報 学習アルゴリズム」でググれ
学習機能(記憶)と乱数機能(勘)をうまく調整すればAIの出来上がりだ
まぁこの「うまく調整」ってのがくっそ難しくてめんどくさいんだけどな

 

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:19:25.765 ID:9v6Xz/A80.net
>>19
結局くそむずめんどいのな
それだけしれりゃよかったわ
本当はめんどくない作業をめんどい思いしてやるの嫌いだから聞いてみただけ

 

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:19:37.681 ID:GTPMOzB70.net
て将棋のAIか
パターンが多いから大変だろうな

 

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:20:52.415 ID:9v6Xz/A80.net
>>21
将棋は俺の想像する限り一番難しいだろう思考パターン数のゲームだと思ったから例に出しただけ

 

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:24:19.538 ID:Bpi32XW60.net
将棋だと評価点つける型式だな
棋譜打ち込みまくって持ち駒と動ける範囲やらで点数付けてく形式

 

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:26:13.617 ID:tsPWwHBb0.net
AIつくるAIつくれよ

 

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:26:38.376 ID:9v6Xz/A80.net
>>30
AIつくるAIつくるためにAIつくるAIつくるAI作らないと

 

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:28:07.653 ID:gIL5RGJ30.net
評価関数は状態の良し悪しを数値化するもの
将棋の例だとたくさん駒を持ってるから良いとか、王手飛車取りをかけてるから良いとかを判断して数値にする
評価関数だけじゃ次の手を判断できないから探索を行う
ある程度の深さまで手を読んで評価関数で盤面を評価してminimax法なりで手を決定する

 

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:29:37.512 ID:9v6Xz/A80.net
>>33
成る程
まあ将棋なら誰かが作ったもんがあるだろうしどうでも良いんだけどね
さっきも言ったがめんどいかめんどくないか知りたかっただけだから

 

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:31:19.009 ID:gIL5RGJ30.net
AIと呼ばれる物の多くが探索アルゴリズム+評価関数で構成されるよ

 

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:33:04.191 ID:9v6Xz/A80.net
>>36
サンクス
まあ適当に調べてやるわ
助かった評価関数とかいうのは知らんかったわ

 

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:40:18.664 ID:9v6Xz/A80.net
確率とifだけで作れるRPGは簡単なんだけどねぇ
やっぱ対戦ゲームにできるタイプのゲームはつくんの難しいわな当然だが

 

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:41:35.414 ID:GTPMOzB70.net
>>41
対戦ゲームは全くやる気ない無能でも駄目だし完璧超人でも難しいしそこら辺のバランス調整が難しいだろうな

 

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:42:19.495 ID:44DMCFYR0.net

対戦ゲームなら、相手との間合いとか、ガード状態によって次の技を返す関数になるんじゃないの?

で攻撃がワンパターンにならないようにちょっとランダム要素入れるみたいな

 

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:46:15.041 ID:9v6Xz/A80.net
動きのなにがむずいのさ

 

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47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:49:50.402 ID:44DMCFYR0.net
>>45
走ったり飛んだり蹴ったりするんでしょ?
大変そう

 

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:53:21.520 ID:9v6Xz/A80.net
>>47
それはそんなにめんどくない
怠いのは当たり判定どう入れるかってのくらいじゃねーかな

 

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 01:48:52.708 ID:gIL5RGJ30.net
格ゲーのAIなんか考えたこともないけど、間合いを測って攻撃が当たりそうなら攻撃するって感じだろう
完璧にそれをやると強すぎるから適度に弱めるのが必要かな

 

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 02:02:04.682 ID:cbksFE8K0.net
実は俺もゲーム作ってて次回作は格闘にしようと思ってる
仕組みはステートクラスを配列で作りそれぞれのステートがステート移動判定クラスの
オブジェクトを持ちそれを参照して別のステートに移動するってのを考えてる

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1443542896/

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